2020年 新1年生入学準備 ランドセルや学習机を選ぶポイントを伝授。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
ハコ のプロフィール
ハコ

2020年 新1年生の入学準備

我が家の 長男は小学2年生
そして二男2020年度に 新1年生となります。

Mr.Pixabay
Mr.Pixabay

学校まで ちゃんと歩いて行けるかなぁ?!

今回は 過去の長男の入学準備スケジュールを思い出しながら,焦る事なく準備出来るよう 自身の備忘録も兼ねて 記したいと思います。
このような まとめ記事になっています。

ランドセル選び
勉強場所の確保
・入学グッズ,制服の採寸・購入

来年は いよいよ我が子も小学生。少し気持ちを改める時期にさしかかりました。

お泊まり保育

4月に年長さんへ進級したばかりの 我が息子。
先日 園行事のお泊まり保育を体験し,ひと回り成長◎
お泊まりの翌日も 少し疲れは見えましたが,帰宅後は 普段通りに遊び 夜泣きもせずぐっすり眠っていました。

環境に左右されない
何となく無難に過ごせる
手はかからないけれど 目立たない

こんな次男坊ですが,果たして 小学校生活に馴染めるのでしょうか?!

ランドセル選び

とりあえず ランドセルだけは 早めに選ばないと…
増税前に 金銭的な負担は出来るだけ 軽くしておきたいですよね。
約2年前にも ラン活を経験しましたが,その当時の購入は ネット通販の一択でした。
いわゆるショッピングモールにも視察に行き,子供に 色のイメージを聞いてみました。

親子で検討する
6年間使う事も考える
本人の意見を取り入れる
現物に触れ 重量を確かめる

型落ち安価な商品年内に売り切れの場合ゃ,いざ購入しようとしたタイミングでは 既に注文の締切等もあるかもしれません。
いずれにしても 事前にリサーチし,早めの検討をお勧め致します。

ネット通販

私が店頭ではなく ネット通販で購入した理由

①優柔不断で その場では決められなかった
②ショッピングモールでの購入に抵抗があった
③当日の予算と合わなかった

ショッピングモールでの購入に限らず 大金を持ち歩きたくない主義の為,相応の予算を持ち合わせていませんでした。

最大の要因は そもそも店頭には 購入目的では無く,あくまでも子供に ランドセルと触れ合う機会を設ける事を重要視していた為です。
1年生へのやる気を 引き出すきっかけにもなりますょね。

ランドセルを注文

いざ 注文を決心し,購入!!

色はブラックに決めていた為,ネットサーフィンし 何時間も検討し,ようやく私好み…いや,子供が6年間使用する 大切なランドセルが決定しました♪

ハコクマ
ハコクマ

完全に 親の好みのブランド

じゃん…

正直 両親のり好みでもいいんです!!
むしろ その方が,毎日リビングで目にする訳ですから お気に入りを選択するのは 自然な流れかも知れませんね。

ランドセル詳細

今現在も ランドセルを絶賛使用中の経験から
✔軽さ
✔A4サイズのファイルが入る
この2点は最優先に考えた方が良いです。

教科書を学校に置く事(置き勉)は 禁止されている為,驚く程 重いランドセルを背負って 登下校します。
加えて 当学校は,水筒も必ず持参しなければならず…
雨の日は傘もさす為 とても大変です。

二男の為にランドセルを購入するならば,軽さに加え 水筒もすっぽり入りそうな 大容量タイプをセレクトしようと思っています。

机や勉強場所の確保

このテーマも 非常に悩みました。
ランドセル以上に,ニトリや展示場に足を運んだ記憶があります。
今の時代,素材の品質やデザインも良く 更には安価な商品が数多くあります。
とりあえず 子供に,どんな机が良いか意見を聞き 帰宅。

一応 2階の間取りに 子供部屋を2部屋設けたものの,既に4人の子供が居る為 それぞれの専用部屋は不可能です。
ですが やはり長男には,後々必要になる可能性を信じ 専用の机を購入しました。

こちらもネット通販です↓

半日かけ ようやく完成♥
…ですが結果として 約2年,勉強机で宿題をした試しがありません。

・学習机は子供部屋
・低学年の間はリビング学習

現在は このような環境が定着している為ですね。

お金の無駄だった…いぇいぇ 高学年になったあかつきには きっとフル活用してくれる事を願っています。

ハコ⸜❤︎⸝‍
二男には リビング学習用の簡易机を購入しようかな?

兄弟で 机を並べて お互い刺激し合うのも,ある意味やる気に繋がるかもしれません。
自分専用の場所が出来るのは 嬉しいですしね。

学校説明会

年明けになるかと思いますが いょいょ小学校生活に向けて 説明会が催されるかと思います。

乳児を育児中のご兄弟・姉妹をお持ちの親御さんには 難しいかもしれませんが,この日ばかりは,お子様を両親・義父母に預けられるか,保育施設等での一時預かりを利用される事をお勧めします。
周りの保護者も しっかりと要点を聞きに足を運んでいますので,子供が騒いでしまったり 泣き声で集中力が途切れる事嫌悪感を抱く方もいらっしゃいます。
箱
算数セットのシール貼り,意外と好き◡̈⃝︎⋆︎*

地域にもよりますが,卒園記念品でお道具箱一式ゃ 筆記用具の大半を贈られます。
学校説明会以降,保育園 もしくは役員の方に 前もって備品の確認をしてみても良いでしょう。
余計な出費は避けたいですしね。

制服の採寸・購入

非常に出費が多く 少し焦りを感じる時期でもあります。

学校指定の制服・体操服の採寸に行くよう 学校から指示があります。

私は 先輩ママの『採寸は時間かかるし 朝一番に行った方が良いよ』のアドバイス通りに 行ってみました。
一番乗りで 採寸を終える頃には,順番待ちの列が…

ハコ⸜❤︎⸝‍

土・日は特に 混雑するょ~

制服を手に取ってみる

少し期間が空き,学校指定の制服・体操服の丈上げ等が完了し 引き取りに行きます。
真新しい体操服に 名前を書く緊張感。
子供は勿論の事 成長に関わる私達も,同じく 新1年生。

ここまで立派に子を育て,小学校入学という節目を迎えられた事に 少しの不安と大きな期待を込めて❁

さいごに

入学式直前,早ければ 桜の開花を横目に お子様と一緒に,登下校の道をゆっくりと歩いてみて下さい。

飛び出したりせず ちゃんと歩ける?
長距離なんて歩かせた事ないから不安

私も本当に 最初の頃は辛く,胸が痛みました。
登下校の班員さん,見守り立ち当番警察官の巡回等で 子供の安全は 守られていますので ご安心下さい。
親が思っている以上に 子供の頑張る意欲は素晴らしいものです。

慣れない生活のスタートですが,ピカピカのランドセルを背負ったお子様の姿を 目に焼き付けて下さいね⸜❤︎⸝‍

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました